何かする前に考えてみて下さい。
ピアノを弾く時だけではありません。人間は何かをする時、例えば学校の勉強だってスポーツだって頑張れば頑張るほど、自分で自分の体に力を入れてしまいます。
その結果は悪戦苦闘なので疲れ果てるだけです。それでもまだ考え違いに気が付かず、気の強い人は私は頑張ったのだ! 努力したのだ! と自己満足をしていて自分が間違ったことをしている事に気が付きません。一方、気の弱い人は結果が良くないのは自分の勉強が足りないんだ、もっともっと練習しなくてはいけないと自分を責めます。
自分で一方的に思い詰めるだけでなく落ち着いて考えてみましょう。
この地球上で体を使って何かやる時は、自分の体をこの果てしなく広がる大きな宇宙の地球の上で、自然にもっとも効率よく動かすにはどうしたら良いか? と考えるべきですが・・・それがどうしても自分の体よりやる事の方へばかり気持ちがいってしまい、一番大切な自分の体のことを忘れるのです。
私達は宇宙の中の地球という星に住んでいるのです。学問的に面倒な事はよく分かりませんが、この星には重力があり引力があってそれに支配されています。その中で生まれた時の自然体で無駄な堅くなってしまう力を使わずに、体の一点(重心)でバランスをとり体中リラックスして楽に立つ事がまず大切です。
そして私達が立って歩くことは(勿論歩き方にも人それぞれ多少の癖はありますが)誰でも一応上手に堅くならずに歩いています。個人一人で頑張る力でなく自然の法則に逆らわずそれをうまく使って楽に動いているのです。